SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

未払い残業請求

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

気がつけば、ゲーム差0.5。 中日がジリジリと・・・・。
底力のあるチームは怖いですね。

ところで、最近は、未払い残業問題が多発しています。

大手牛丼チェーンの「すき家」を展開するゼンショーに対し、アルバイト店員3人が未払い残業代など計約99万円の支払いを求めて東京地裁で争っていた訴訟で、3人が加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」は、ゼンショーが請求を認める「認諾」をし、訴訟が終結したことを明らかにしました。

最近まで、電車の広告を見ると1車両に4つも5つも「債務整理」の宣伝広告ばかり。
サラ金の法の利率を超える高金利債務を整理するビジネスとして、弁護士、司法書士の広告をよく目にしました。
今度は、未払い残業請求関連に視点が移りつつあります。
違法な過残業や未払い賃金は当然いけないことではありますが、それをビジネスにするために、未払い残業請求をあおるのははいかがなものかと・・・。
それが日常茶飯事になれば、労働基準監督署も経営者もたまったもんじゃありません。

そんな時期が来る前に、経営者は 社内規定を早めに見なおして、きれいしておいた方がよいでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ