SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

外国人の採用

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

龍馬伝の暗殺シーン。
そのとき、思わず 「愛知県知事の当選確実」 のテロップが、福山雅治の顔に・・。

NHKでは、1時間に200件の苦情がきたようです。
苦情にもいろいろあるけれど、こういう苦情もあるんだなぁとあらためて思いました。
当然、苦情をいっている人は、NHKの受信料を払ってますよね?
と、一応 私からのコメントも。

ところで、昨日就職のお話をさせていただきましたが、すでに2012年の新卒採用の動きがはじまっているとのことです。 まだ大学3年生だというのに・・・。
そして、最近では、外国人留学生の採用の動きが活発化してきているとか。
日本人よりハングリーである。語学力がある。祖国とのコミュニケーションが取りやすい。
理由はいろいろあるようです。

外国人が日本で働くには、在留許可というものが必要になります。
個人でやるには手続きがそこそこ面倒であるために、行政書士がほぼ独占して申請代理業務をしています。
われわれの士業も中小企業の戦略の一環としてグローバル化を考えた場合に、現地に事務所を構えて、スムーズな在留許可申請のための日本とのコミュニケーション窓口を設置する事務所も今後はふえてくるかもしれません。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ