SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

まだ1か月もある!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日から12月ですね。
まだ年初の目標を達成できていない人は、これからでも遅くはありません。1か月もあるのですから、お互い頑張りましょう。私もまだいくつか未達成ですので・・・。

12月は、忘年会や年賀状書き、そして年末調整処理、カレンダー配りなどでの顧客挨拶、年始にむけての準備など普段の月にない作業があり忙しい月です。そのために「師走」とも言われています。
私も多くの予定がすでに組まれています。
年が明ければ、今度は新年会、年始あいさつ、確定申告処理です。

サラリーマンは 会社が年末調整をしてくれますので、意識する必要はありませんが、起業家の最初の壁は確定申告です。 ただ、起業する前に意識する必要は一切ありません。知っている人に聞く、あるいは頼む。それが経営者の発想です。そして、起業後に走りながら 財務諸表が読めるようになるように少しずつ慣れていけばいいのです。
作るのと読めるのとでは意識の持ち方が全然違うので、そこは誤解のないように・・・・・。

もう1カ月しかない!」ではなく、「まだ1か月もある!」と思いながら、あと1カ月、お互い頑張りましょう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ