SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

人前で話す力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は、義父の某祝賀パーティーがあり、家族で参加してきました。久しぶりに家族で正装して参加したためにだいぶ精神的?に疲れましたが、もっと疲れたのは子供たちだったかもしれません。

花束贈呈のほかに、
長女は「おじいちゃんに贈るお祝いの言葉」
次女は「ヒップホップダンスのお披露目」
ほとんど話題を我家族が独占?してしまった感じですが、子供は子供なりにソロでやるために緊張疲れがあったのではないでしょうか?
スピーチや出し物は、それなりに笑いをとり、それなりに飽きさせないストーリを作る必要があります。
人前での恥ずかしがらず自分をアピールし、また、まわりの人から注目されるような気のきいたコメントを発するという技術は、大人になってからは間違いなく突出した特技になり得ます。
この手法は、学校の授業では教えてくれません。
場馴れしかないのです
国語や算数の勉強も大切ですが、おじけづかずに、
人前で話す力」、「 発表する力
を養うということを、今後も大切な教育の一つとしていきたいと思っております。

とりあえず、2人には、「お疲れさまでした」といってあげます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ