SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

数字のカンマはどこに?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

休日ということで雑談を・・・。

子供のテストの結果は、なぜか算数だけ気になる。
その理由は、やはり落ちこぼれ児童の大半が「算数から」だからかもしれません。

昨日、満面の笑みで返された「算数のテスト結果」をもってきた。
それは、当然100点だからです。
めったにないことですが・・・・・。

そして、問題と解答をみて「疑問」がふつふつと沸いてきました。

「次の数を数字で書きましょう」という問題。
1000万を3こ、1000を5こ 合わせた数は?

答えは、30,005,000-

ところが、娘の答は、3000,5000- で正解。

カンマを習っていないなら仕方ないかと思い、娘に聞いたところ、4桁目に打つものだと教わったとか・・・。

そんな馬鹿な! 」 と思い、学習済みのノートを調べたところすべて4桁目で学習。

いつから、カンマが4桁目に変わったんだ」と思い、思わず
電卓をチェック
そろばんの学習帳をチェック
簿記の教材をチェック
確定申告の書類をチェック
どこにも4桁目に打っているものはない。

悩んだあげく、はじめて先生に手紙を書こうかと。。。。。

回答を「X」にしてくれればよかっのですが、「○」になっていて気がついた一つの怪事件でした。

でも、もし学習要綱や学習方法がかわったのだとしたら、・・・・・・
怖いことです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

Daemon

以前T社さんの委託を受けていたN社のカネヤマです。
以前大変お世話になりました。

カンマですが、兆、億、万、千ごとに振っているので小学校での教え方としては整合性が取れている気がします。
が、今となっては確かに違和感ありますね。

by Daemon (2011-01-17 11:41) 

iseki

カネヤマさん
ご無沙汰しております。そしてコメントありがとうございます。
日本の教育ってへんなところありますよね?
「算数ぎらい」の子供が増えているのは、教育方法の根本的なやり方がおかしいのかもしれませんね。
by iseki (2011-01-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ