SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

少子化の影響

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は事故でいためた胸の痛みが治まらず、とうとう病院へ。でもやはり異常なし。時間の経過を待つしかないと・・・。
胸に響いて大声で笑えないのがつらい。咳が出来ないのがつらい。
日頃の健康の大事さに痛感しています。(泣)

ところで、最近の小・中学生の1学年は、3~4クラス程度。しかも1クラスは30人前後。
35年前の私のころは、小学校が6クラス。中学校はなんと14クラスもありました。そして1クラスは、40人強。
1~2年に1回のクラス替えが楽しみでした。
「どんな人と同じクラスになるのだろう」
「どんな新しい友達と知り合えるのだろう」・・・と。

現代の若者のコミュニケーション能力の欠如は、もしかしたら小中学生時代に人事異動制度の経験が少なく初対面の人との接し方を日常的に経験する機会がない からなのかもしれません。

草食系」という言葉が流行語になっています。

少子化の背景がこんなところにも影響してきているのかも知れません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ