SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

自社の定年はいくつ?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

早朝ジョギングしてきました。
今朝はなかなか寒いです。
早々と計画停電をしない宣言していましたが、大丈夫なのでしょうか?
少し不安です。

とある就業規則を作成していて気がついたことがあります。
定年規定をいれていない会社が意外に多いんですね。
意図的なのか忘れていたのかはわかりませんが・・・・。

法律では、2013年までは64歳
2013年4月以降は65歳というように、最低年齢が段階的に変わっていきます。
あくまで最低を規定してので、それ以上は何歳でもかまいません。
つまり定年規定をおいていないということは、期限の定めのない雇用契約を結んだ正社員は、合意しない限りやめてもらうことはできないということになります。

多くは、「60歳定年、65歳までは、嘱託社員として継続雇用」というのが一般的です。

意外に当たり前のところ部分が、抜け落ちてしまうものですね。

自分の会社の「定年」を調べていると面白いかもしれません。
タグ:定年
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ