SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

セミナー集客の幻想

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

夕方のジョギングはこたえますね。昨日の夕方6km程走りました。汗でシャツがしぼれるようでした。

ところで、士業の先生方の中には私同様にセミナーを行う方が大勢います。
「今度○○セミナーをすることになりました。」
そこで、
「集客はどこがやるんですか」と聞くと、セミナーの企画会社が集客をやってくれるとのこと。
羨ましい限りです。

数日後にそのセミナーの話を聞くと、集客が「0」なので中止になったとか・・・。

よくある話です。
おそらくセミナーの企画会社は、はじめての企画なんだろうとすぐに推測ができます。

ホームページを立ち上げれば、集客ができる。
コンテンツが面白ければ、集客ができる。
似たようなセミナーが盛況なので、自分の企画セミナーも人が集まるだろう。

この手の幻想はすべて集客に失敗します。
セミナー企画会社が素人だと、講師にも迷惑をかけます。

セミナーの集客は、一番難しいマーケティング戦術の1つでもあるのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ