SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

理性と文化の葛藤

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京の朝は雨です。せっかく早起きしてジョギングの準備をしたのですが、お預けです。
夕方に期待したいところです。

今朝、コーヒーを飲みながらラジオを聞いていました。
「なるほどなぁ」と思った会話を抜粋。

日本人は、感情の幅を最小限にする人種である。
小さいころから、白い歯を出して大笑いすることを禁止されて育てられてきた。
そのために、笑う時はハンカチで歯を隠すようにしつけられた。
また、人前で涙を見せることを恥ずかしいことだと教えられ、泣く時は影で泣くようになった。
つまり、喜怒哀楽の感情のブレが少ないことを美徳とされてきたのである。

確かにそうかもしれません。
この日本人的な伝統や文化が、外交では損をしているのかもしれません。
かといって、この文化を否定するものでもないかとは思います。

歳とともに、人前でも、居酒屋で大笑いをし、映画やドラマをみて涙を流すようになりました。
本来はこれが人間らしい姿なのかもしれませんね。

日本人はいつも「理性」「文化」の葛藤と戦っているのかもしれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ