SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

根拠のないルールや慣習

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京の朝は、涼しくて気持ちのいい朝です。
昨日の大雨が、秋を運んできてくれたのでしょうか。
早速 ジョギングをすませてきました。

昨日は 久しぶりに「行政書士」の同期とお酒を飲みました。
もちろん同期といっても年齢はまちまちで当然大先輩もいます。
その中の共通意見として、お互い「○○先生」と呼ぶのはやめましょうというルールがあります。

○○先生は、学校の先生とお医者さんだけ。
法律家や士業がお互いを先生と呼び合うのに抵抗があるからです。
しかも同期で・・・。

私の前職の会社でも同じでした。
○○課長、○○部長、○○社長と呼ぶことはありませんでした。
すべて、○○さん。

どれが正解ということではありません。
それぞれが感じたことを言って、それぞれが抵抗のない呼び方であれば、それでいいのかと思います。

ルールや慣習に縛られるのは、考え方が古いだけ。
私は、そんなルールや慣習に「根拠なく縛られ続ける人」をサラリーマン1.0と呼んでいます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ