SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

すべて自分の責任という思考

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支コンサルタント伊関です。

昨日は、今年最後の2時間でわかる起業セミナー終了しました。
ご参加の皆さまありがとうございました。

毎月セミナーを重ねるごとに、少しづつ資料を改定して、1年以上たちました。
かなり資料も精査され、ポイントを絞れてきたのでは・・・、と感想頂くたびに感じるようになりました。
ありがとうございます。 次回の新春開催は1月18日を予定しています。

さて、昨日に続き、起業家の成功の条件として次のことを挙げさせていただきます。
これは、前回外部セミナーでお聞きした格言ですが、私も普段から心がけていることでもありますので、是非皆さんと共有したいと思います。

起きていることはすべて自分の責任である」と思える思考を持つことです。

売り上げが上がらないのは、景気のせいではく 自分のせいである。
待ち合わせに遅刻したのは、電車の遅れのせいではなく、自分のせいである。

人のせいにすれば、何も成長しないばかりか今後の行動も全く変わりません。
つまり同じことを繰り返すことになります。

電車のせいにした人は、また必ず遅刻します。
自分のせいにした人は、次から1本早い電車に乗るという行動に切り替えます。
この行動の違いが 変化や成長をもたらすことになるのです。

では、雪が降って試合が中止になったら?


その雪は、自分のせいである。


ここまでくれば、意識改革はばっちりですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ