SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業に必要なコンテンツの1つとは?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京の朝は、予定通り小雨。
桜も散ってしまうのでしょうか。

そういえば、今年のゴールデンウィークは7連休なんですね。
羨ましいかぎりです。
事業主には 連休という概念がありませんからね。

先日 知人とお酒を飲んでいる席での話。
「いつか俺も独立したいんだよね。でも具体的にやりたいことがみつからないんだよ」
こんなことを言っていました。

ほとんどのサラリーマンの人は、こんな内に秘めたものをもっているのだと思います。

やりたいことが見つからないから起業がしたくても起業ができないという一見正当な理論のように聞こえます。
でもよくよく考えてみると、やりたいことを真剣に探しているのでしょうかね?
そこが一番のポイントだと思います。

やりたいことは、そのうち天から降ってくると思っていると、おそらく20年~30年以上何の変化もおとづれません。
つまり、やりたいことを探す努力をしているかということに尽きるのです。
アンテナをたて続ける。
アンテナをたて続けるのは、情報を常に意識する。
情報を常に意識するには、情報を集める努力をする。
情報を集めるには、自ら情報を発信し続ける。
なぜなら、情報というものは、情報を発信している人に集まるからです。

こんな逆の思考で考えみると、何が自分に足りないのかが見えてきます。

ブログ、facebook Twitterなど読むだけの人になっていないか?
発信する側にたっているか?

これも起業に不可欠なコンテンツの1つなのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ