SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

脳をだます

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業コンサルタント伊関です。

土曜日ですね。
私は今日も明日も朝から夜まで予定がぎっしり。
でも、昨夜はゆっくり睡眠をとったので、晴々しています。
睡眠は大事ですね。
おかげで今日も1日元気にがんばれそうです。

さて、突然ですが、自分の脳をだますことが出来ますか?

実は脳は想像以上に単純だと言われています。

「こうなったらイヤだなぁ」と思うと、そのように思考が回転して、そうなった時の行動を知らず知らずにしています。つまり、失敗を予測し、脳が失敗通りの行動してしまっているのです。

では、成功を予測すれば、そうなるのか?

実は、経験や能力に依存することは難しいですが、行動や態度などで決まるものに関しては、

「こうなったらいいなぁ」
ではなく、
「こうなった」
と確定したと脳に思い込ませるのだそうです。

成功者の多くは、みな未来予測をしています。
そして、その未来予測をすでに確定した事実として脳に思いこませ、単純に逆算して今の作業をしているのです。
つまり、脳が、成功した時の行動をあらかじめし始めているといいうことです。

不思議なようで本当の話です。
アスリートでもよくこの話を聞くかと思います。
成功のイメージをするということです。

皆さんも 自分の脳をだましてみてはどうでしょうか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ