SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

アイデアを具現化する

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

起業をしたいけどアイデアが出ない。
でも、アイデアは何もしなければ出てこない。

アイデアは日ごろから自分の脳の引き出しにためておいたものがある時繋がることで出てくる。(談:秋元康)

そして、アイデアだけでは起業はできない。
アイデアを具現化しなければ、いつまでたってもビジネスにならない。

そして具現化するには、具現化する方法がある。

事業領域、競合優位性、経営資源、マーケティング4P、収支計画、・・・・・・・、分析。

古典的なことで馬鹿しいと思う人もいるかもしれないが、かなり重要なことである。
この視点をもっていないと、いつまでたってもアイデアがアイデアどまりになってしまっている。

「こんなアイデアがあるんですけど、これで起業ができるでしょうか?」とよく聞かれる。

残念ながらアイデアだけでは起業はできない。
アイデアをビジネスになるように具現化できなければ、出来る人に具現化してもらえばいい。
たとえそれが有料でもコンサルティングでもいい。
あるいは有料セミナーで自らその手法を勉強してもいい。

アイデアを具現化するのが一番面白く、そして、一番難しい。
だからそこに一番投資すべきなのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ