SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

成長の方程式

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は6月最初の土曜日。
朝から仕事。
今月も5月同様、充実した月にしたいと思っています。
(思うだけでなく行動しなければいけませんね・・・・)

ところで、40も超えると 「自分」というものが確立してきます。
いい意味でも悪い意味でも「自分」というものが確立すると、自己主張が強くなります。
この自己主張とか自我というものがくせものなのです。

悪い意味では、自分が確立すると、自分の意見=美徳 という固定観念が生まれてしまうのです。
どんなにいいアドバイスがあっても、人の意見を聞き流す習慣がついてしまい、自分を変えようとしない。
つまり、自分の意見を常に大切にしようとするのです。
心の奥底で、「でも 自分は・・・・」と常に 「でも・・」がついている。

この頑固な自分から解き放たれると、成長が加速していくような気がきます。

とんがることに美徳を求めていると、一見 かっこいいように見えるが、あるところで成長が止まる。
人の意見に耳を傾け、スポンジのように意見を吸収すると、成長がいつまでも加速し続ける。

そう思うのです。

タグ:自分 自我
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ