行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
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給与計算の悩み
おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。
土曜日。東京はどんより雲。
今日は、起業家面談と介護セミナー。
朝からフル稼働になりそうです。
さて、月の第3週から4週にかけては、社労士は忙しい。忙しいというより、事務処理が多い。
その理由は、お客様の給与計算。
その中でも出勤簿(タイムカード)のチェックが一番しんどい。
それは、一回で理解でいないからです。
これはどういう意味?
この修正は何?
これは残業なの?
・・・・・
こんなやり取りが何度か発生するから一筋ならではいかない。
もうすこいシステマチックにならなものかと思いますが、システム化できないのが出勤簿であり、給与計算なのです。 ただ、如何にそこの工数を減らし スムーズに処理するかがプロの腕の見せどころです。
それでは、今日も1日元気にガンバりましょう。
来週は絶対に平日休むぞ!
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