SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

売り上げを飛躍的に伸ばす方法

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

8:2の法則。

売り上げの8割は上位2割の顧客で占めている。
営業も同じ。
だからといって、下の8割を優秀な人にいれかえても同じように2・8にわかれる。
さらに、上位2割がいなくなっても、下の8割がまた2:8に自然に分かれてくる。

つまり、まわりの環境にされえて上位は形成されてくるということ。

クレーム関連も同じ。
売りあげを占める上位2割のお客様からの問い合わせは非常に少ない。
一方、残りの8割のお客様、特に売り上げの少ないお客様ほど 質問やクレームが多い。

それはおそらく売り上げをあげる思考意外に視点がいってしまっているから・・。
あるいは、自分自身と思考や行動が微妙にづれているからかもしれない。

すべてのお客様を100%に満足させることは難しく、そして、不可能に近いが、上位2割のお客様の満足を120%にすることはできる。そして、そのほうが売り上げを飛躍的に伸ばすことができるのです。

タグ:8:2の法則
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ