SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

幸せの度の高い年収はいくらか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は35度になるそうです。
夏らしい(汗)。

ところで、幸せというのは、人それぞれ価値観や基準が違うので比較できません。
発展途上国の方が、幸せ度が高いというデータもあります。
つまり、お金を基準で考えているのは先進国だけです。

では先進国の中では、どのくらいの年収が一番幸せなんでしょうか?

データでは、年収600万円ぐらいということらしいです。

「えっ?」と思われる方も多いかと思いますが、実際そうらしいです。

理由は簡単です。

年収1千万円の人には、年収1千500万円や年収2000万円の知人や友人がいます。
すると、その知人に対して強く劣等感を持つからです。

「では、1億円ある人は・・・」
同じです。
年数1億円ある人には、年収10億円、年収50億円の知人や仲間が出来てきます。
すると、知人や仲間に追いつこうとして、激務、プレッシャーの日々を送ることになるからです。

そこで幸せ度の話に戻ると、年収600万円ぐらいの人は、だいたい同じぐらいの年収の仲間が周りを取り巻いているそうです。

不思議なものですね。

この議論をすると、お金視点ではなかなか幸せ度を100%満足するのは難しいのです。

では、幸せ度を上げるにはどうすればいいのか?

私は、「自分のやりたい事を、やれているかどうか」が大事なんだと思います。
これをやっている人って、みんな生き生きしています。
つまり、幸せ度が高いんだと思うのです。

限りある人生、 やりたいことをやりましょう!
それが、幸せへの第一歩だと思います。



タグ:幸せ度 年収
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ