SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

社会保険労務士

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタントの伊関です。

今日は 溜っている内部業務を一気に処理したいと・・・。
今夜も忘年会ですしね。

ところで、よく聞かれる質問があります。

「社労士さんは、だいたいいつから必要になると考えておけばいいですか?」と。

非常に難しい質問です。
その会社の業種や経営者の考え方でだいぶ変わってくるからです。

経営者1名の会社も顧問先にいます。
「え!」と思うかもしれませんが、それは経営者ご本人の給与計算と算定基礎、年末調整をご支援しているからです。
つまり 内務は完全アウトソーシング型思考の社長さんです。
ある意味 素晴らしい発想です。

また、介護業界などは、ヘルパーさん含めて3名、4名の小所帯からスタートしましが、はじめからご支援するケースがほとんどです。
理由は 特殊業界であり、かつ、労働環境に労基署の目がうるさいからです。
同じように、派遣業、飲食業なども小規模からご支援しています。

また、IT業界は、社員が法律に細かい人が比較的多い。
そしてそこをつっついてくるので、経営者が悩まされているケースが多い。

一方、就業規則も10人以上から届け出義務が発生しますので、7,8人ぐらいから10人を見込んでご依頼いただくことも多々あります。

つまり、「何人から社労士は必要です」という明確な答えは難しいのです。

経営者の悩みは、商売や売上の悩みはもちろんですが、一番 心身とも疲れるのが「」の悩み。
こんな時どうするの?
ほかの会社はどうしているの?
労基署からこんな手紙が来たんだけど・・・。
この残業、つけないとダメですか?
こんなセクハラの相談が社員から来たのですが・・・。

経営者は 孤独です。
こんな孤独の経営者の相談相手、アドバイザー、そして経営の右腕になれれば(左腕でもいいですが(笑))と 常に思っています。

たまには、真面目に仕事のブログを書いてみたりして・・・。

早く今日の仕事しないと。

楽しい1日を過ごしましょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ