SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

役員報酬の価値

おはようございます。行政書士・社会保険の創業支援コンサルタント伊関です。

もう金曜日。早いですね。
密度の濃い1週間でした。
今日も30分刻みの行動が求められます(汗)

昨日 起業予定の方から素朴な質問をいただきました。

「労働というのは、汗水たらして働いた対価なので、役員の報酬をあまり高くしすぎるとおかしくないですか? しかも非常勤の役員ならなおさらです」

こんな内容のご質問です。

私は なるほど・・・。と思いましたね。

具体的にいくらが高いかは別にして、仮に150万円としましょう。
150万円の役員報酬。

一般サラリーマンの給料してみれば、高いですよね。
確かに。
しかもそれが非常勤の役員で、月に2,3回くらいしか顔を出さない人ならなおさらそう思われるかもしれません。

でも、私は 決して高いと思いません。
なぜなら、その人の発言1言で、会社の売り上げが2倍になる可能性があるかもしれないからです。
つまり、報酬は働いた時間ではないんです
価値なんです。
その人の発言1言にどれだけの価値があるか。
その価値を生む1言を生み出す過程に、どれだけの投資をしてきたか、どれだけの経験を積んできたかが、目に見えない価値なんです。

だから、価値がある人なら、遠慮なく、高い役員報酬をもらえばいいんです。

今日も1日 金曜日を満喫しましょう。



タグ:役員報酬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ