SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業成功の裏道

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

朝から一回りして 事務所にもどり、一息ついて、コーヒーを飲みながらブログ書き。

起業のご支援をさせていただいていると、やはりその後うまくいっている人とそうでない人には、共通点があります。
あげればきりがありませんが、一番 感じるののは、なんといってもお金の使い方。
明らかに起業時にその人の性格がでる。

肝心なところにお金を使う、あるいは投資する人と、できることは自分でやるという信念をもって全部自分でやるけれど、実は時間を浪費していることに気づいていない人。
簡単に言えば、この一言に尽きる。
実は、後者は時間の浪費だけではなく、人脈が広がらない。
これも致命的。

実際にお金が動いたてできた人脈とただの知り合いでは全然違う。
これは、1年か2年たたないとわからない。

やっぱりお金なのか?と思われてしまうかもしれませんが、実際 周りを見てもそうなんですよね。

サラリーマン=節約思考
経営者=投資思考

有形物=有料
無形物=無料?
(いや、本当は無形物は、たった1つの情報でしかないからその分高いはずなのに・・

このあたりをごっちゃにして同じ頭で考えているから、いつまで節約思考のままでうまく軌道にのれないで悩んでいることになる。

さあ、もう自分でHPを作るのは止めましょう。
もう、自分で本を買って調べるのを止めましょう。
タダで、教えて教えてっていうのは止めましょう。

そんな時間があるなら、多少お金を出しても経営者を誘ってご馳走してお話を聞きなさい。
本当の話が聞けますよ。
おそらく、本よりもセミナーよりもためになるはずです。

これが、要領のいい起業家の成功の裏道なんです。


タグ:起業 成功
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ