SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

函館の歩き方②

おはようございます。
函館の2日目はこんな感じではいかがでしょうか?

まず、朝は早く起きる。
港の朝は早く、潮風が気持ちいいです。
もちろん早く起きるには、理由があります。
それは、なんと言っても朝市
駅近にある市場なので場所もわかりやすい。
築地に比べて、混雑も少なく、かつ、物価も安い。
お店は、それなりに選ぶべし。
朝から極楽気分を味わうには、やはりこれ。
朝市.JPG

食後は、ここもあまり有名ではないので、それほど観光客もいない立待岬
岬へ行く途中に 石川啄木のお墓もあります。
朝市からは少々歩きますので、路面電車で近くまで行くもよし。
岬は夏でも少々風が冷たい。
立待岬.JPG
ここでのポイントは、岬にある唯一の売店で売っている つぶ貝
塩味でゆでて、串に4つほどさして売っています。
独特の味付けなので、これはおススメ。
売店は朝11時からの開店なので、時間を間違わないように・・・。
早く行き過ぎると、寒いところで待たないといけない。

少しお腹を刺激すると、おなかが空いてくる。
そして、思いっきり食べたければ、函館にしかないラッキーピエロ
ここはハンバーガーショップですが、オムライスとかカレーとかもあります。
ですので、お子様にはハンバーガー、大人はオムライスなんかでもいいと思います。
ちなみにオムライスはバカでかい。
値段もリーズナブルで、コーヒーなんかは店内で飲めば100円です。
もちろんハンバーガーは、マクドナルドなんかもよりも数段おいしい。
ラっピー.JPG
いろいろな場所にありますが、赤レンガ倉庫街の近くは込んでいるので、やめましょう。
そして、買い物は、やはり 赤レンガ倉庫
もちろん その足で、散歩がてら 元町に行くもよし。
元町では、いろいろな教会や公民館などもあります。
公民館.JPG
入場料も安い。
教会はこんなところも。どこも10時からなので要注意。
教会.JPG
元町では、それなりに時間をつぶせます。
ここが有名な元町にある坂道。
坂道.JPG
いつみても絵になりますね。

晴れていれば、ケーブルカーもよし。ここも10時から。
いつも霧に覆われているので、タイミングが重要。
なので、あまり夜景にこだわりすぎると見れないかもしれません。
これだけ見れれば十分でしょう。
これが函館の全景

夜景.JPG

でもって、夕飯は、迷いどころ。
そこでおススメは、駅方面にある居酒屋「函館山」
ここは地元民で混雑していますので、早めの予約が安心。
函館の魚介類をたくさん食べれますよ。

では、また明日に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ