SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ペースを守ろう

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

最近、私の周りの人が過労で入院する人が増えてるんです。
あまりいいことではないですね。
無理しないでほしいです。

過労ってどいう時に起きるのか冷静に分析してみるとたぶんこんな感じではないでしょうか?

知的労働の人は、知的疲労や精神ストレスが起きた場合は、体力や肉体がそれをカバーしてくれる。だからそれなりに踏ん張れる。

肉体労働の人は、体力的な過度の疲労が起きた場合は、元気な頭脳がそれなりにカバーしてくれます。だから気分転換や睡眠等で踏ん張れる。

つまり、体力が精神を精神が体力を、それぞれがカバーし合っているんだと思います。

過労で倒れる人って、体力的な限界精神的な限界を両方限界値を超えてしまうと、支えるものがなくなってしまいダウンしてしまうのではないでしょうか?

過度の疲労で「やばいなぁ」と思ったら、どちらかを緩めないといけないですね。

そんなことを教えてくれる1週間でした。

経営者は、体が資本。
マラソンと同じ。
短距離走ではない。

だから、ぺースを守るように意識しましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ