SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

注目されるメッセージの原則

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日のセミナーで面白い話を聞いた。
当たり前のことだけど、あらためて言われると面白い。

個人が起業する時の心得のようなものです。
それは、自分にどのように注目させるかの考え方。

1普通の人の 普通のメッセージは ものすごくつまらない。

2普通の人の 特別なメッセージは、おもしろく注目される。

3特別の人の 特別なメッセージは つまらない。

4特別の人の 普通のメッセージは 面白い。

たとえば、SNSで考えてみるとよくわかる。
たとえば、1は、普通のサラリーマンの人が、普通の日常生活のメッセージを発信しても、正直面白くはない。もちろん、知り合いなら共感はするが、面白いかというと面白くはないはずです。

では、2はどうか?
「ダイエットしたい人は、ダイエット食品をたべるといい」といっても面白くない。
では、
「ダイエットしたい人は、京都にいけ!」と言ったらどうだろうか?

「え? なんで?」って思いますよね。

これが、特別のメッセージ

3は、どうでしょうか?
キムタクが、「xxフレンチとxxxのワインが好きだ」といっても面白くない。
「へー」で終わってします。

でも、4は、キムタクが、「実はキュウリのぬか漬けが大好きなんだ!」と言うと、
「そうなんだ、キムタクも庶民と同じなんだ」と共感される

つまり、注目されるメッセージというのは、この視点があるかどうかなんだそうです
面白いですね。
今後活用してみようかと思います。
で、私は普通の人?特別な人?

これも時と場所で使い分ける必要がありそうですね。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ