SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

コンサルタントの価値

こんにちは。創業支援コンサルタントの伊関です。

最近、コンサルタントの価値ってなんだろう?って「ふと」思うことがあります。
中小企業の社長さんは、コンサルタントという言葉を毛嫌いする人が多いです。
そんなこともあり、最近はアドバイザーという言葉が流行りだしていますね。
やる事は同じなのに、イメージが違うのかもしれません。

では、コンサルタントのイメージってどんなものでしょうか?

おそらく中小起業の社長さんからすると、高いお金を払って、ぜんぜん結局成果が出なかったという悪いイメージがついているのかもしれません。

高いってどのくらい?って思うかもしれませんが、
例えば、バブル期の上級コンサルタントの金額ご存知ですか?
あくまで、バブル期の、大起業向けの、上級コンサルタントですよ。
極端な例ですけど。

月額、300万から400万位でです。

今にして思えば、バブルですよね。

いま、その相場は、100万円代に落ちてきています。
では、中小企業向けのコンサルタントは、どうでしょうか?

これが、難しい。
相場はあって無いようなものなんです。
大企業の大企業向けコンサルは、ある意味、大企業コンサルタントのブランド代です。

中小企業の中小企業向けコンサルは、まさに、個人のスキルなんでです。
どちらのレベルが高いかは言うまでもありません。

わたしは、コンサルテイング費用は、お客さんが決めるものだと思っています。
つまり、その技術や知識、スキルが、どれだけ希少性があるかなんです。
つまり、「なぜその人じゃないとだめなのか?」という点です。

だから、100万でも200万でもいいと思うんです。
逆に、10万でも20万でもいいんです。
その価値はお客様がきめるものですから・・・。

その価値評価が、自分とあわなければ、やらなければいいだけです。

ただ、ここで、やる、やらないの判断に邪念が入るとおかしくなるんです。
細かいことは抜きにして、コンサルタントの価値は。「なぜ あなたじゃないとダメなのか?」

この視点が、大事なんです。
そして、その受けた内容が、お金よりも「面白いか、やりがいがあるか?」で判断するのが、コンサルタントのおもしろいところでもあります。

理解しずらいかも知れませんね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ