SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

リスクがあるから楽しい

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。


昨日 保険の見直しをしているときに、こんな話題になりました。

公的年金がもらえるかどうかわからないので、年金に加入しない人が多い
こんな話題をよく耳にします。

さらにはこんな話もよく聞きます。
103万円を超えると扶養から外れるから10月ぐらいからセーブして働き始める

この2つにはある共通した考え方がある。
それは、今しか見ていないこと

年金を例にしていえば、今 支払うのがいやだから払いたくない。
そんな人にかぎって65歳を超えた時に 後悔している。
人によっては、生活保護のほうがいいという人もいる。

つまり、はじめから生活レベルを生活保護のレベルと比較するくらいに、上限を自分で下げている。

103万円を超えない働き方の人も同じ。
もっと働いて、もっと稼ぐという発想はない。

つまり、はじめから生活レベルの上限を自分で下げているんです。

この発想って私には理解できない。

どこに人生のモチベーションをおいて生きているのだろうか?
上限を自分で設けて、その中で少しでも得する方法を考えているのだろうけど、なんで上限を設けるの

こん人には、民間の保険を提案してもダメなんだそうです。
得するとか損するとか、そんな議論が始まると止まらなくなるそうです。

そりゃそうですよね
保険は保険なんだから・・・・。
得した損したの議論をしたいなら、株を買えばいいけど、そうもしない。

つまり、1円でも損をしない生き方を選ぶなら、最低限の生活レベルで生きる生活保護の生き方を選ぶしかない。

なんか悲しいことですね。

人生、多少なりともリスクがあるから楽しいのに・・






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ