SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

社会保険労務士試験に思う

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

金曜日 社会保険労務士の合格発表だったようです。
facebookにそのネタの投稿が多かったので気付きました。

合格率2.6%

ふーん。

投稿の大部分は、難化したとか、今年の受験生が可哀想だとか、そんな投稿ばかり。

でも、合格基準点が変わった訳ではないので、その感想はおかしいような気がします。
要は 基準点をとればいいんですよ。
補正や救済なんかを当てにしないで・・。

さらに合格率は関係ないでしょう。
合格率が8%の年でも2.6%の年でも、上位2%以内にいれば、どの年でも同じわけですから。

こういう言い方をすると、避難を受けるかもしれませんが、試験なんてそんなもんです。

たしかに1点に泣く人もたくさんいます。
でも、この1点差って、勉強時間にして50時間から100時間近くの違いがあるんですよ。
それを分からず、1点差で落ちた事をアピールしてもね。
むなしいだけです。

現実は合格した後の方が厳しい(笑)

いずれにしても、合格した人は、おめでとう!

そして、今日日曜日は、行政書士試験だそうです。
頑張れ!

ではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ