行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
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紹介を受けたければ紹介しなさい!
保険会社の営業マンって、本業以外の話がどれだけできるか?あるいは、どれだけ人脈があるか?等々が如何に成績に影響しているかっていうのが如実にわかる職業だと思う。
こんな人知らない?
こんなときどうすればいいの?
これ相談にのってくれない?
こんな悩みを持っている人や会社の経営者の人は多い。
私のところにも良くいろいろな保険の営業の方が来られます。
でも 保険の話ばかりする人っているんですよ。
正直、つまらない。
こんな助成金を経営者の方が求めてるんですがご提案可能ですか?
と言われると非常にうれしい。
要は、自分の商品やサービス以外のものにどれだけアンテナがたっているのかがよくわかるんです。
そうすると、こちらも保険の話が出た時に その人の顔を思いう浮かべる。
これが人脈ビジネスの根底です。
専門家の士業間でも同じ。
つまり、win-winの関係。
一方通行では win-winの関係は成り立たない。
どれだけ自分の商品以外の商品やサービスをしっているか?そして、お客さんに提案しているか?
その意識のあるもの同士で紹介ビジネスが生まれる。
そしてコミュニティーができてくる。
紹介を受けたければ、紹介しなさい。
これが鉄則。
意外にわかってない人が多い。
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