SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業・経営者の醍醐味

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

8月ですが、仕事は慢性的に忙しいのでなかなか休めません。
最近では、いろいろな方から、ご挨拶とか情報交換とか面談とか取材とか、執筆依頼とかそんな打診が多くて、週の半分近くはそんな本業を外れた?打ち合わせが多い。
それでもだいぶ選別してお会いしているのですが、本業に影響が出てはいけないのでだいぶしぼってます。
本業ってなんだ?って時々自問自答してます。
もしかしてこれが本業なのかと・・・。

自分の中での本業の定義は、やはり売上げの中心です。
ですから、この本業の軸は時間とともにかわるかもしれませんが、現時点ではそのように定義しています。
で今は、やはり労務顧問(労務手続きや給与計算、就業規則作成等)と助成金申請支援です。
で、次が起業支援、講演、執筆です。
これが、どんどん範囲が広がっていくのです。
でも、それはそれで面白い。

そういえば、ソフトバンクも元々はパッケージソフトの販売会社。
会社名からしてそうですもんね。
それが今は通信やインターネットの会社。

会社というのは、範囲を超えて成長していくものです。
そして、それをドライブしていくのが会社の経営者。
そこが起業・経営者の醍醐味なんだと思うのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ