SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業の現実

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

こんなことを言われる方が意外にたくさんいます。

「副業しながら 売り上げが上がってきたら 会社を辞めて起業して一本に絞っていこうと思います」

いわゆる週末起業的な発想です。

この週末起業的な発想自身を全然否定するつもりもないですし、そのような意識は大切かと思います。
言わゆるリスクヘッジをしながら起業する方法だからです。

で、起業が実現するかどうかという視点だけに絞って考えると、「きわめて難しい」というのが、現実です。

なぜなら、「売り上げが上がってきたら・・・」というのは、理想であり、週末にだけ時間を割いて成功するほど現実には甘くないからです。
つまり、いつまでも売り上げがあがらす、起業は夢で終わってしまうのです。
もちろん うまくいく人もなかにはいるでしょう。
でもそれは、ほんの数%です。

週末に全力で事業をしてもせいぜい事業に打ち込めるのは、土日併せてで20時間か25時間程度。

それに対して、実際に起業して事業をしている人は、毎週60時間から70時間、あるいは、100時間前後まで、その事業のことだけを考えています。
それでも3年以上続いて、うまくいく人は30% 程度。

その人たちと対等に、いやそれ以上の成果を出さないと売り上げはあがらない。
労働時間の比較は、算数の計算でもわかります。

それでも、やはり人間はリスクヘッジをしたがる。

ですから、リスクヘッジは起業にはありえないんです
でも、週末に本業以外の仕事を副業としてやるのはいいことです。
ですが、それはあくまで週末副業

そこを間違えると、いつまでも起業できないままで終わってしまいます。
どこかで一歩踏み出さないといけないんです。


タグ:副業 現実 起業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ