SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

『なるほど」という言葉

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

食後に居間で期末試験の勉強をしている長女がいる。
ふと、こんな言葉をつぶやいた。

なるほど・・・

どうも数学の勉強をしているようだ。

単なるつぶやきだが、この「なるほど・・・」という言葉に敏感に反応してしまう。

私「いいね。その「なるほど」っていう言葉

娘「いつもパパも言ってるじゃない(笑)」

私「そうかな? (笑)」
・・・・

無意識のうちに発している言葉かもしれない。

でも、この「なるほど」という言葉は、非常に奥が深い。
なぜなら、本当に理解した時に自然と出てくる言葉だからだ。
表面的に理解しただけだと、この言葉は出てこない。

つまり、無意識に出てくるこの「なるほど」という言葉は、知識の向上を図る指標になる。

物事を理解したということは、心の底から「なるほど」とつぶやいていることになるのです。
タグ:なるほど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ