SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

公約はいいけど中身は・・・。

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

選挙がスタートしました。
小池さんの出馬はありませんでしたね。
当然と言えば当然の成り行きかとはおもいますが、この数ヶ月 都政は止まってますからね。
都民としては勘弁して欲しいものです。
本人の野望はいいですけど。。。

そして、希望の党の公約も公開されて、見てみましたが・・・。
保守党の自民党との差別化には、ウケのいいキャッチコピーが多いとは思いますが、中身が・・・。

消費税増税は凍結。
・・・企業の内部留保から捻出すると言ってますが、これ、法人税と変わらないかと思いますが、今
世界の動きは、法人税の減税ですよ。
世界は減税合戦です。
なぜなら海外企業から自国に来てほしいからです。
これが世界の動き。
まるで逆行してますよね。
この財源の捻出方法は?

ベーシックインカムの導入
・・・・前回のブログでも書きましたが、そもそもの財源が明確になってないのがウスッぺらい。
公約って国民との約束です。
こうも簡単に公約にされてもね。
どんだけ財源が必要で、どんだけ捻出できて、どんだけ足りないのかすら理解していないっぽい(汗)

2030年に原発ゼロ
・・・・あと10年ちょっと。
これができれば、うれしいですが、これも言うのは簡単。
せめて原発のかわりになる代替案をいくつか述べてほしいです。
国民だれもが望んでいるわけですが、それが出来ないから苦労している。。

憲法改正
・・・・これも保守党らしい公約ですが、これから検討するとういうグレーな公約。
北朝鮮問題とからめて待ったなしの状況ですからね。

さまざまなゼロ公約
・・・・たとえば通勤電車の混雑。
    都知事の公約でもあった訳で、そもそも具体的に対策されてるのか?
    いつを目標に、今何をしてるのかさっぱり分からない(泣)

さて、世間はどこまで希望の党を評価して票を集めるのか、国民の民度がとわれている気がします。
決して希望の党を批判している訳ではありませんので誤解なきよう・・

一庶民の素朴な疑問です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ