行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
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人事評価
一方、自己申告制度というものもあります。これは、自己申告をさせることで上記のハロー効果を極力減らし、さらには自分を見つめなおすという目的で実施されています。
ただ、企業で実施されている自己申告は、本質的には上司の部下に対する評価逃げにすぎません。
日本人の特性として評価項目が5段階あるとすると、たいていは真ん中に落ち着いてしまいます。ちなみにこれを「中心化傾向」といいます。
そこで、いっそのこと4段階にしたらどうでしょうか?
かなり真剣に評価を考えることになると思われます。
上位2つと下位2つに明確に分かれますから。
つまり真ん中がありません。本来の人事評価を真剣に評価するためには、このくらいの思い切りが必要なのではないでしょうか。
理想的な評価制度と賃金体系とは・・・。
とても難しい課題ではありますが、
社長か人事部長が廊下で従業員の給与明細を落として、従業員の誰かに拾われた時。
従業員の誰がみても納得すれば、その会社の人事考課はうまくいっている会社だと思います。
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