行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
ダブル、トリプル・・・ブッキング
予定とは重なるもので、昨日は夜の予定が4件も重複。支部研修部会合、士業関連懇親会、知人の出張による来京、妻の外出による家事。全部大切でフォローしたいけど、体は一つ。
ところで、仕事で一番大切なものはなんでしょうか?
それは組織の中においては、プライオリティー付けと分業です。プライベーの話は横に置いておいて、基本的には 納期と重要度で判断します。ただ、その判断がつかないと、来たものをこなしていく単調的な思考に陥りがちです。一つの仕事をするにしても要領よくやれば短時間でこなすこともできれば、じっくりやらなければいけないこともあります。
よく頭がいい人のに仕事ができないという人が時々身近にいます。それはなぜでしょうか?
自分ですべてをこなしてしまうほうが楽だと考えてしまう思考だからです。
では、同時にこなせないほどの量が来た場合は?
そんなときに普段慣れていないプライオリティ付けや分業ができないのです。
自分で出来ることを信頼して人に権限移譲すること。
これが会社成長の秘訣であり、経営者が200%、300%の量をこなす方法です。
で、私が選択したのは・・・。
もちろん 家事です。
コメント 0