SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

議事録

おはようございます。 行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

いきなりですが、「議事録」というものをご存知ですか?

会社運営には、議事録というものが付きものです。
すべての決めごとに株主総会や取締役会等の決議による議事録が必要になります。
そして議事録というものは意外にも想像以上に重要なものなのです。

会社員の方は、会議の内容を上司に頼まれて議事録を書いたこともあるかと思います。
またお客様とのうち合わせで議事録を書いたことがある方も多いかと思います。
ただ、実際のところイメージとはだいぶ違うのではないでしょうか。

会社運営でいう「議記録」は、最低限書かなければいけない項目がきまっていますし、参加者が議題の内容によって議決権のどのくらいの割合の人が参加しているのかを明確にしなければいけません。
ある意味、ほとんど決められた規則に従わないといけないといってもいいかもしれませんね。

起業後のはじめのうちは戸惑いも多いかと思いますが、徐々に慣れていくかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ