行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
マーケティングの4P以前にやること
最近は夕立が多くて参りますね。「今日は傘はいらないだろう」という想定が裏目に出ます。
で、今日は?
「今日は間違いなく傘はいらないだろう」と、自分に言い聞かせています。
ところで、今日もマーケティングネタですが、マーケティングには基本的な考え方にマーケティングミックスというものがあります。「市場を細分化」して、「自社のポジショニング」を定めたら、その市場にマーケティングミックスという4Pの組み合わせを実行していきます。
ところで、よく言う4Pって何?
Product(どんな製品を)
Price(いくらで)
Place(どんな流通経路で)
Promotion(どのように) 売るのか?
という基本的な考え方です。
意外に4Pはみな無意識に考えていると思いますが、前回も触れたように、「市場の分析」ができていないと、どうして売れないのだろう?なんでダメなんだろう?という状況に陥り、結局は低価格戦略に陥ることになります。するといつのまにか、差別化もなくただ低価格販売で市場で戦い続けるということになります。
もっとも陥りやすい罠は、4Pに関心が行き過ぎて、4P以前の「市場の細分化」と「自社のポジショニング」の把握が欠落してしまうことなのです。
コメント 0