SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

「精神的」創業支援

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

日曜日の朝は「報道2001」という番組が好きでよく見入ってしまいます。毎回、政治家や財界人がコメンテータとして参加して議論をぶつけ合います。今朝は、社民党の福島代表や石破議員、作家の渡辺淳一さんらが出演しておりました。
普天間問題、社民党の今後、北朝鮮問題、そしてiPad関連と多岐に番組構成がされており今の旬な話題が凝縮されております。
そんなこともあり、気がつくと朝9時。 ブログの更新が遅れてしまいました。

ところであなたは有言実行派ですか。無言実行派ですか?

どちらがいいという訳ではありません。人それぞれでいいかと思います。
有言実行のメリットは、自分を追い込み強い意志を持ち続けることができることです。さらには、協力を仰ぐこともできます。
一方、無言実行のメリットは邪魔されないことです。必ずある行動には、それを阻害する人が現れます。

サラリーマンが起業するときには、離職が伴うので必然的に無言実行になります。 (一般的には会社が起業の協力をしてくれることはないですから)
しかも離職の伴う起業は周りに相談しずらいものです。すると入手できる情報も少なくなり、悪循環になります。

創業支援。
「技術的」にも、「精神的」にも、そんな人の力になってあげたいと考えています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ