SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業時の「立ち位置」は?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今朝は暑いです!そしてすごい日差しです。子供のプール開きは来週のようですが、こんな日は ひと泳ぎしたい気持ちになりますね。

起業時のセミナ等でビジネスプランの作成方法などがあります。具体的なイメージをお持ちの方であれば、形式はともかくとしてもそれなりに形にできるもです。
ただ、一番難しいのが、マーケティング視点で考える自分の「立ち位置」です。自社のポジショニングという言葉を使いますが、あえて「立ち位置」というほうがわかりやすいかと思います。
その業界の どこに「立ち位置」を置くか?

そこは競合がひしめいているところではないですか?
そこは、そもそも顧客ニーズのあるところですか?
そこは、後発が来ても 死守できる工夫が出来てますか?(真似されませんか?)
その「立ち位置」で、そこ一本でいく覚悟はできてますか?
・・・・

数々のポイントはありますが、そんなこと見える化して洗い出しで行くと、「立ち位置」が見えてくるものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ