SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

社長募集の記事

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

梅雨とは言え、こう毎日雨だと気が滅入りますね。あと1週間の辛抱のようです。

最近新聞を見ると景気回復の様子が感じられます。xx増益。xx最高益。などのフレーズが増えてきました。IT企業の増益も目につきます。設備投資が動き出したのでしょうか。中小企業はまだ実感としてはないかと思いますが、遅れて回復基調が見えてくるはずです。

一方、人材募集の記事も景気の動きを反映しています。わずかではありますが、人材採用が始まってきたようです。 そんななかで、今朝は面白い記事を目にしました。
一部上場企業の自動車部品メーカーの社長募集の記事です。英語力、経営力などの素養が求められていましたが、年収3500万円程度での公募です。優秀な後継者がいないということだそうです。

大企業では、社長業というのが一つの職種として存在していましたが、公募というのがユニークです。
いずれ中小企業でもこのような動きが出てくるのかもしれません。

採用する人材の重要性はいうまでもありませんが、社長の手腕はもっと大事かもしれませんね。
そんなことを感じさせてくれる面白い記事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ