SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ターゲットを絞る

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

我が国の借金は904兆円だそうです。
気が遠くなるような金額ですね。 後世につけを回すつもりでしょうか?それとも返済努力をするのでしょうか?
政治家だけの責任ではありません。国民にも責任があります。

ところで、近所に温泉兼クアハウスというものがあります。
先日 行ってきました。
まさに都会のオアシスというべき場所のようですが、特徴があります。
1つは、高校生未満はお断り。完全にターゲットから若年層を排除していますが、それが理由で混みあうこともなく高齢者がゆっくりと入っています。カップルも多いように見えます。

2つ目には、リラクゼーションルームがあります。数十人は入れる大きな部屋です。部屋は照明が落とされており、耳もとに音楽用のステレオがついている椅子を倒してリラックスしながら睡眠がとれます。

そして、マッサージルームやプールもあります。

ここまでターゲット層を大人に限定するのは、経営上それなりの覚悟がいるかと思いますが、繁盛しているようです。

中小企業の経営戦略おいてもっとも難しいこと。

それは、事業領域とターゲットを絞ること。 
なかなか出来そうで出来ない勇気のいることです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ