SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

正社員転換制度奨励金とは?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

肝心な時に3連敗。阪神らしいといえば阪神らしい。
でもそれが魅力なのかもしれません。


今日も意外と知られていない助成金の話です。

有期契約社員を正社員にする上での助成金です。

「正社員転換制度奨励金」(正確には、中小企業雇用安定化奨励金)

これは、就業規則等により、有期契約労働者を正社員に転換する制度を導入し、3年以内に適用した場合に奨励金が支給されます。

もちろん、ただ、就業規則を直しても駄目です。
当然のことながら、変更就業規則を労働基準監督署に届け出た日が新たに導入した制度導入日となります。

助成金は1事業主につき40万円。
2人以上を正社員に転換させた場合には、40万円に加えて、1人につき20万円(10人まで対象)

対象労働者6ヶ月分の給与を支給した日の翌日から起算して1カ月以内に申請する必要があります。

顧問社労士さんがいない中小企業事業主さんは、この制度を知らない方が意外に多いかと思います。もったいない・・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ