行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
デジタル家電は宣伝力?
おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。
運動会や学芸会のシーズンということで新宿にビデオカメラを買いに行きましたが、商品の選択というのは、ほとんど定員さんの誘導できまってしまうようなものですね。
特に私のような素人が、何の下調べもせずに行くと、なすがままです。
機能の違いは、っどこも似たりよったりですので、あとは、ブランド力と価格とデザインのみ。
デジタル家電商品というのは、差別化が難しい商品の一つです。
そういう意味では、やはりCM等のマーケティング力次第ということでしょうか。
その後、大型書店のブックファーストへ行ってきました。
壁沿いに椅子があり、本を読むことができますが、残念ながらほとんど空いていません。
そればかりか、その椅子で寝ている人もいます。
勘弁してほしいものです。
フリーライダーといわれるただ乗り顧客はどの業界にも必ず存在します。
すると時間をかけてその付加価値サービスが減少して行くのです。
コメント 0