SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

顧客管理

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

予想通り昨日は束の間の晴天日でした。
そして今日も朝から雨。
気分が滅入ります。

毎日のように売り込みの営業の電話があります。
半分以上は、ホームページ作成やSEO対策。そして金融商品。
原始的な営業スタイルではありますが、個別の電話というのはマーケティング戦略として費用対効果があるのでしょうかね?

ITやSNSなど様々な情報発信の手法が昔と今とではだいぶ様変わりしています。
もちろん原始的電話スタイルを全否定する訳ではありません。
顧客リストをみて、一軒一軒電話する原始的なスタイル。
まさに人海戦術ですが、時としてボロを出します。

たとえば、金融商品の会社によくある事例。
単純に他の人が電話をかけていることを知らないで、同じ会社から違う人が電話してくることも多々あります。電話をかけてきた本人も驚いている有様。

それは、そもそも顧客管理が情報化されていない。一元管理されていない。
IT化できていない。人件費と顧客管理の投資効果に対する資産計算が出来ていない。
つまり、そんな遅れた会社に個人の資産を預けることができない。
という結論に達してしまいます。

今後いただいた電話をもとにその会社の経営コンサルティングをしてあげようかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ