SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

フォトリーディングって何?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

休日ということもあり、少し雑談を・・。

よく、「速読」や「フォトリーディング」の話が話題になることがあります。
速読にもいろいろ手法があり、その一つが「フォトリーディング」になります。

フォトリーディング」は、目の動きを訓練する速読とは違い、「その本から何を読み取りたいのかという欲求」や「自分が既にもっている知識や関心事」などを潜在意識に事前に叩き込み、ページをめくるたびに瞬時に本の中から自分アンテナと合致したキーワードを照会するという方法をとります。
さらに、フォトリーディングの中では、今流行りの「マインドマッピング」を利用することがあります。
本の中ででてきた関心事やキーワードを書き留めておき、最終的にでてきた数多くのキーワードをマインドマップでまとめることでその本の総論をまとめます。
だらだらと読む熟読では、後半に行くに従い前半に書かれていたことを忘れてしまうことがよくありますが、、マインドマップにすれば、本全体を眺めることができ、最終的にその著書の言わんとしていることを把握することができるのです。

これから何か新しいことにチャレンジしたいという人にとっては、「フォトリーディング」もおすすめのコンテンツの一つです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ