SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

顧客満足はどんなところに現れるのか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日娘マクドナルドに行きました。土曜日ということで昼時はとても混んでいました。
その行列は、1列に並んで、2つあるレジに空いた順に分散いくという形が自然と形成されていました。
すると、店長らしききびきびとした女性の方が来て、わざわざ各レジの前に分散して並ぶように指示するのです。「えっ なんで?」
と思いましたが、すぐ自分の番がきてしまったので問題はありませんでしたが、その意図が見えません。

1列が長くなりすぎるから?
それとも、その方が効率的に思えたから?

顧客満足は 間違いなく不公平が生じない1列並びの直前分散です。
一方の列に並ぶのはリスクも高く、顧客不満足や不公平が生じる可能性が高い。

「商品を売ることだけ目的なのか、サービスを売るのが目的なのか?」そんなことを考えさせられる瞬間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ