SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

自己啓発を継続する方法

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

自己啓発をはじめてもなかなか継続できないことがあります。
その理由は、ある程度解明できているようです。

大きくは3つあります。

1つ目は情報が多すぎること
つまり、実行することよりも新しい情報や知識をを得ることのほうが面白いということです。常に新しい次の情報を得ることが快感になり、古い情報を忘れる習慣ができているのです。よく、交流会の参加やさまざまな自己啓発をはじめると病みつきになる人がいます。また、成功本を読むと感動して、その関連本を片っ端から買う人がいます。まさにこの現象の現れです。

2つ目は人間は常にマイナス思考の発想が優先されるように出来ていること
つまり、人間が生まれながらに親に注意されながら成長してきました。ほめられることよりも注意されることの方が大半を占めています。したがって、新たな考えが否定されやすく、安定志向的心理が人間の心を占めている為です。

3つ目はフォローの欠如です
人は、ものを忘れるように出来ています。計画を立てることなくむやみにやることはできません。つまり、計画なしに継続することが出来ない仕組みになっているのです。

この3つを克服するには、これだと決めた1つのことをすぐに計画し実行して反復すること
そして、自分に定着させることです。
初めのうちは、安定志向型心理が邪魔するようですが、計画にのってとりあえず実行・継続してみる。反復すると次第にそれが普通になってきます。
そしてそれを自分の生活のスパイラルに乗せてしまうことです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ