SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

融資と助成金

おはようございます。
行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

気持ちのいい朝ですね。すがすがしいです。

ところで、起業時や経営者の方からいただくご質問のなかで「融資」「助成金」を勘違いしている方を多く見かけます。
融資は、金融機関からお金を借りることでです。
つまり銀行や日本政策金融公庫などから金利を乗せてお金を借りるのですから、いわゆる借金をするわけです。

一方助成金は、返済不要の資金です。
えっ!」と思うかもしれませんが、雇用保険の一環としてやっている助成金は、ずっと雇用保険料を支払いしていたわけですから、ふっと湧いてきた訳ではないのです。
それが表面的には見えないだけです。

そういう意味では、失業手当をもらうのは当然のような風潮がありますが、助成金は複雑なので見落としがちです。
経済産業省の助成金と厚生労働省の助成金、農林水産省の助成金など3000種類以上あるので、調べるのは大変ですが、社労士の中では専門にやっている先生も多いので相談してみる価値はあります。

私も助成金無料診断や申請代理もやっていますから是非遠慮なくお声をかけてください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ