SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

仕事はじめ:顧客挨拶

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日あるいは今日が「仕事始め」の方が多いのではいでしょうか。
初日は、さほど仕事が多いこともなく、営業であれば、顧客挨拶が数件という感じではないでしょうか。

顧客挨拶」と言えば、営業にとってはとても大切なイベントです。
顧客のエグゼクティブにお会いする機会が多いのは当然ですが、その一方で自社の役員に会う機会も多いからです。

そんなとき、客先での駐車場の有無の問題・会話の内容・ビジネスの状況など簡潔にまとめて明確に伝える技術が必要になります。そして、現地には、電車の遅れも考慮して30分は早く着いていることが大事です。
どれが一つ欠けてもいけません。
さらには、顧客担当者との間で、お互いの話題にしてほしい内容を下打ち合わせしておくこと もあります。
つまらないことのようですが、こんなところに営業のセンスや能力の差が見え隠れするのです。

ただの社交辞令に終わらないように、顧客と自社の役員に対して、さりげない自己アピール出来るように頑張りましょう。

昔の営業談話でした。(笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ