SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

手段の目的化

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

日本のサッカー。いつの間にか世界に通用するチームになっていました。
なかなかあのシュートは打てませんよ。 大空翼ぐらいしか・・。


ところで、最近「手段の目的化」という言葉を耳にします。
私も気をつけてるように時々自問自答しています。
「いまやっている仕事は、目的を達成するための手段なのか、それとも目的そのものなのか」

メールを返したり、出したりすることは、手段です。
本来の目的は、その中身です。その中身を処理する実作業が目的であり、人に頼むメールを書いたり、読んだり、返信したりすることはあくまでも手段です。

マインドマップを作るのは、手段です。
目的を実現するために 整理するためのものです。色をつけたり、ソフトを使ったりするのは本末転倒です。
そこに時間をかけるのは、それはまさに手段の目的化です。

資格をとるのは手段です。
業務をするのに資格が必要だから資格を取るのであって、取ることが目的になると、それはまさに手段の目的化です。

いろいな場面で、「いまやっていることは、手段なのか、目的なのか」を自問自答すると、いかに手段に時間を費やしているかがわかりますね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ