SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

試験制度の見直し?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は雨。
昨日のの東京マラソンは晴れでよかったですね。
私は、3年連続抽選オチですが・・・。
来年こそは。

今朝は、京都大学の入試漏えい事件がニュースで騒がれていました。
英語や数学などyahoo知恵袋にモバイル機器を介して問題を投げ、回答を得る。
それが試験時間内にできてしまうという神業です。
(もちろん誰かを仲介している可能性はありますが。)

大学側も、英語なんかは、今頃翻訳する問題を出しても実生活では役にたちません。
翻訳ソフトがあるわけですから・・・。
試験制度の見直し も検討しなければいけませんね。

法律系の国家資格もそれが可能なのでしょうか?
おそらく難しいでしょうね。
問題数が多くて、1問につき1分から2分程度の時間で回答しないといけないからです。
ほとんど問題を読むのと同時に回答を出さないと合格点に達しません。
これはこれでいいのかという問題もあります。

大学入試や国家試験。
ただ、様々な試験問題を作る側も大変ですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ